札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「今年も「ふれあい看護体験」を実施しました!」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 今年も「ふれあい看護体験」を実施しました!

今年も「ふれあい看護体験」を実施しました!

2012年05月12日

 今日、5月12日は「看護の日」です。
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されたそうです。

本日11時から、毎年恒例の「看護の日フェア」が札幌駅前地下歩行空間北3条交差点広場で開催されます。(詳しくはこちらをご覧ください➡「2012 看護の日フェア」

 

天使病院では、1日早く看護の日にちなんで「ふれあい看護体験」を行いました。

CIMG2193.JPG

病院長から本日一日の体験ですが「辞令交付」が行なわれ、看護部長より「看護の仕事」についての講話、その後、いよいよ病棟での看護体験です。

 

実際に患者さんと接して、「何て声をかければいいの?」「何をすればいいの?」「どうすれば喜んでいただけるの?」などなど、きっとわからないことだらけだったことでしょう。

 

CIMG2207.JPG

その中で「患者さんからありがとう」と言っていただく喜びを感じてもらえたみたいなので、私たちもうれしいです。皆さん、夢に向かって頑張ってくださいね。

     

 

メニュー アクセス