札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「『就職説明会・職場体験』を開催しました。」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 『就職説明会・職場体験』を開催しました。

『就職説明会・職場体験』を開催しました。

2011年07月29日

本日、本年度第1回目の「就職説明会・職場体験」を開催しました。P7260008.JPG
看護師・助産師を目指す学生の皆さんに天使病院のことを知っていただくため、毎年この時期に開催しています。

午前に「職場体験」、午後から「就職説明会」というのが、大まかなスケジュールです。
「職場体験」に参加してくださった学生さんは14名。集合して着替えた後、簡単に自己紹介とスケジュールの説明があり、その後、それぞれの希望部署にて体験開始です。

P7260019.JPG病棟では先輩看護師と一緒に患者さんとふれ合ったりと、少ない時間ですが、現場の雰囲気を肌で感じていただきました。
NICUや手術部などの希望もあり、普段あまり見ることができない現場を体験できたようです。

当院自慢の“焼き立てパン”で昼食休憩後、午後からは、「就職説明会」のみ参加の5名も加わり、会議室にて説明を聞いていただきました。
P7260028.JPG上野看護部長からは、天使病院の概要や特徴、天使病院の看護についてのお話しがありました。「看護部の使命」や「目指す看護師像」が皆さんに伝わったでしょうか。
教育担当の内藤副看護部長からは、天使病院の教育システムについて説明がありました。限られた時間ですので、全てはお伝えできなかったかもしれませんが、昨年度の卒後1年目研修の様子をたくさんの写真で紹介してくれました。
「希望の部署には行けますか?」、「結婚・出産後も働けますか?」などの質問にも看護部長をはじめ先輩看護師が丁寧に答えてくれます。

8月3日(水)、8月31日(水)にも開催しますので、看護師・助産師を目指している学生の皆さん、この機会に天使病院を覗いてみませんか?詳しくはこちらをご覧ください。

P7260045.JPGのサムネール画像P7260035.JPGのサムネール画像P7260037.JPG

メニュー アクセス