札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「中学生が天使病院で職場体験!」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 中学生が天使病院で職場体験!

中学生が天使病院で職場体験!

2011年11月18日

昨日、札幌市内の中学校の生徒さん3名が職場体験に来られました。

DSC00941.JPG

まずは、外来ボランティアの体験。外来受付が混雑している中、車椅子が必要な患者さんに車椅子を準備したり、来院された方に元気に挨拶をしてくれました。

その後、天使病院の歴史や病院の様々な職種とその仕事内容についての紹介や説明を行い、看護師に直接質問してもらう時間も設けました。「今までで一番印象に残っていることは?」、「なぜ天使病院に就職しようと思ったのですか?」など事前に考えてきた質問以外にも今日来て感じたことを色々と質問してくれました。

午後からは、院内の見学です。図書室、ボイラー室、カルテ庫や手術室、検査室など院内を歩き回って、疲れてしまったのではないかと心配していましたが、普段はできない体験ができて喜んでくれている様子でホッとしました。
「眼圧検査」を実際に体験したり、手術室では外科手術で摘出した組織を間近で見たり、「めったにできない体験ができて良かった!」と感想を述べてくれました。

「将来は、医師になりたいと思っている。」と話してくれた生徒さんもいました。
この体験を通して、看護師や医師、病院で働くその他の職種に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。将来、一緒に働くことになるかもしれませんね!!

 

メニュー アクセス