札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「<2014年冬>雑穀入りかぼちゃニョッキのポタージュ」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > <2014年冬>雑穀入りかぼちゃニョッキのポタージュ

<2014年冬>雑穀入りかぼちゃニョッキのポタージュ

2014年01月15日

2014年1月6日に新装オープンしたカフェでは、天使病院オリジナル「天使の食べるスープ」を始めました。
「食べて元気に!ココロにもカラダにもおいしい!」をコンセプトに、日替わりであったかスープと焼きたて胚芽ベーグルを特別セットでご提供しています。
今回は、ご家庭でも簡単に作れる特に寒い冬におすすめの「雑穀入りかぼちゃニョッキのポタージュ」をご紹介します。
かぼちゃは長期保存ができ、緑黄色野菜が不足しがちな冬場のビタミン(A・C・E)補給源として最適です。あったかスープでココロモカラダもほっこり癒されてみてはいかがでしょうか。

かぼちゃの効能

 こんな不調を感じたら・・・

冷え性 ビタミンA(カロテン)やビタミンえが血行を促進し、体を温めてくれる働きをします。
肌トラブル  うるおいを保つビタミンA、肌を若々しく保つビタミンC、肌の老化を防ぐビタミンEと、肌の調子を整える3大ビタミンが含まれます。
風邪  ビタミンA(カロテン)の持つ抗酸化作用で免疫力を高めます。

 

 雑穀入りかぼちゃニョッキのポタージュ

〔1食あたり〕
エネルギー:145kcal たんぱく質:3.3g 脂質:4.2g 塩分:1.0g 食物繊維:2.7g

<材料 1人分>

  •  かぼちゃ   80g
  • 牛乳    150㏄
  • コンソメ  適宜
  • 塩     適宜

<作り方>

  1. かぼちゃは種の部分を取り、よく洗い、皮ごと切る。
  2. かぼちゃが柔らかくなるまで電子レンジで温める。
  3. かぼちゃと牛乳を一緒にミキサーにかける。
  4. 3.を鍋に移し、温めながらコンソメと塩で味をととのえる。

 

メニュー アクセス