札幌市東区の総合病院 天使病院
診療科紹介「専門外来 - 認定看護師外来」

専門外来 - 認定看護師外来

HOME > 診療科紹介 > 専門外来 - 認定看護師外来

※すべて完全予約制です。予め各科外来へご相談ください。

認定看護師外来

認定看護師とは

日本看護協会の認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することを認められた看護師のことです。

認定看護師外来とは

皮膚・排泄ケア(ストマ・スキンケア)、乳がん看護、緩和ケアの認定看護師が、それぞれの分野で患者さんやご家族の相談をお受けします。

受診方法

  1. まずは外科外来を受診してください。
  2. 医師の診察後、認定看護師がご相談をお受けします。
  3. ご希望に応じて、次回のご予約をお取りします。

料金について

  • 外科外来の受診料(初診料または再診料)のみいただきます。
  • 相談料はいただきません。
  • ストーマ・スキンケア外来での処置につきましては処置料をいただきます。
(1)ストマ・スキンケア
日時
毎週水曜日 9:00~15:00
内容
ストーマ増設手術を受けられた方やストーマを持ちながら生活をされている方に対するケアや、足潰瘍、褥瘡(床ずれ)、オムツかぶれなど、スキンケアに関するご相談をお受けしています。
(2)乳がん看護
日時
第2金曜日 9:00~12:00
内容
術式(手術の方法)の決定、治療による副作用に対するケア、リンパ浮腫など、専門知識に基づいて患者さんからのご相談をお受けしています。
治療を選択するとき、患者さんが主体的に意思決定できるように情報提供しています。
(3)緩和ケア
日時
第3木曜日 9:00~12:00
内容
がんやその治療に伴う痛み、嘔気、倦怠感などの苦痛症状、鎮痛剤などに関するご相談をお受けしています。また、緩和ケアを必要とする患者さんや、その人を見守るご家族のご相談(心身問わず)にも応じます。