札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「お料理教室<2010年秋>」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > お料理教室<2010年秋>

お料理教室<2010年秋>

2010年10月25日

 DSC01101.JPGのサムネール画像のサムネール画像秋が深まってきた21日、年に2回天使病院栄養科が企画しているお料理教室が開催されました。

今回の参加者は16名です。その他に現在、天使病院で実習中の学生4名も一緒に参加してお手伝いをしてくれました。

メニューは『白身魚のレンコン蒸し』、『ひじきのわさびチーズ和え』、『カラフル味噌汁』、『ヨーグルトスコーン』です。

レシピの紙を手にしたら、食材や調理手順についてひととおり説明があります。
DSC01102.JPG今回のレシピ『ひじきのわさびチーズ和え』で使用するカッテージチーズは、栄養士が手作りで準備したものです。もちろん、手作りカッテージチーズの作り方も紹介されました。チーズを作った際にできる乳清(ホエー)を利用した寒天デザートも特別に用意され、参加者の皆さんから「乳清をどう使っていいかわからなかった」等の感想と関心をいただいたようです。


その後、4つのグループに別れ、それぞれ作業開始です。

 

DSC01105.JPG天使病院の栄養士が各グループを見てまわり、一緒に調理を進めていきます。参加者の皆さんは主婦の方が多いこともあるためか、自然と役割分担ができ、1人はレンコンを手にし、もう1人は魚の下準備と見事なチームワークでした。その手際よさに感心していると、あっという間に作業完了。
あとは、焼き上がり、蒸し上がりを待つのみとなりました。

約1時間で出来るメニューを設定していますので、皆で調理した出来たてをゆっくり試食する時間もあります。

 

次回は、春に開催される予定です。興味のある方は是非一度参加してみませんか?

メニュー アクセス