札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「第24回 天使病院地域医療連携講演会の開催」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 第24回 天使病院地域医療連携講演会の開催

第24回 天使病院地域医療連携講演会の開催

2011年01月24日

 

P1180022.JPG

第24回 天使病院地域医療連携講演会を開催しました。

 

今年も約20名の諸先生方にご参加をいただき、有意義な会となりましたこと、心より感謝申し上げます。

 

演題発表では『地域医療連携が有用であった症例』をテーマに、以下の4題を発表させていただきました。

 【座長】 天使病院 小児診療部部長 飯塚 進

1.天使病院における耐糖能異常妊婦の検討

 

天使病院 産婦人科   山本 貴寛 

DSC01490.JPG

2. 腸閉塞をきたした腸管子宮内膜症の2例

 

天使病院 外科・産婦人科(臨床研修室)   山本 さやか

DSC01499.JPG

3. 肺癌(large cell ca.)の小腸転移の2例

 

天使病院 外科(臨床研修室) 米丸 希

DSC01502.JPG

4. 急性虫垂炎疑いで紹介となった尿膜管膿瘍の2例

 

 天使病院 小児科 工藤 京平

DSC01504.JPG

講演会後は場所を変え、講演会とはまた違った和やかな雰囲気の中で、意見・情報交換をしていただけたものと思います。

会の冒頭、勝木理事長ならびに辻崎院長があいさつの中で申し上げたように、「第24回」を迎えたということは、「24年間続いている会」であり、長い期間に渡って多くの地域の先生方に支えていただいているおかげだと実感し、また、感謝しております。天使病院が今年100周年を迎えることができたのも、地域の皆様の協力があってこそと思っております。

今後も地域の皆様から愛され、頼りにしていただける天使病院であり続けるよう努力いたします。

メニュー アクセス