札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「ドラマ「ミエルヒ」で天使病院撮影」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > ドラマ「ミエルヒ」で天使病院撮影

ドラマ「ミエルヒ」で天使病院撮影

2009年10月13日

HTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」の撮影がありました!

18:00、撮影準備がスタート。次々に機材が運び込まれ、見慣れたいつもの「眼科外来」があっという間に“撮影現場”に! 

“眼科の1シーンの撮影”と聞いていたので、その機材やスタッフの方々の多さに驚きまし た。

普段見ることもない機材や“ドラマの撮影”という雰囲気にワクワク。

泉谷しげるさんや主役の安田顕さんが来られると、一目見ようと待っていた天使病院のスタッフも興奮気味でした。 

HTB_4.JPG撮影にはエキストラとして、天使病院の眼科スタッフも参加。

点眼シーンの “演技指導”には眼科の曽根先生が活躍していました。

20:30に撮影は終了。

準備にも増して、スタッフも皆さんの撤収作業の早いこと!瞬く間にいつもの「眼科外来」に戻りました。

準備&撤収のスピード感とは裏腹に、1シーンを撮影するための作業はとても繊細 で、丁寧なものなのだということを目の当たりにし、感動。1つのシーンを作り上げるのはこんなに大変なんだなぁ・・・と。

ドラマの放映は12月だそうです。

きっと本編のそのシーンを見て、「あっ、天使病院だ!」と気づく方は少ないとは思いますが、私たち病院スタッフはやっぱ りテンションがあがりますね。

ちなみに、天使病院が今回の候補に挙がったのには色々と経緯はありますが、決定した大きな理由は「病院らしい」から。いまどきの病院は、まるでホテルのようで「病院らしく」ないそうです。それって・・・。

とはいえ、建物の古さに悩まされることも多い中で、今回はそれが大いに役立ったので良かったです!12月の放送が今から楽しみです。

メニュー アクセス