札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「「ふれあい看護体験」」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 「ふれあい看護体験」

「ふれあい看護体験」

2011年05月12日

5月12日は「看護の日」です。DSCN0046.JPG
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されたそうです。

天使病院では、8名の学生さんを迎え「ふれあい看護体験」を行いました。
看護師のユニフォームに着替え、初々しい姿で登場です。

将来の職業として、看護師なることを視野に入れている学生さんたちですが、最初はやはり緊張の面持ちです。

病院長から本日一日の体験ですが「辞令交付」が行なわれ、看護部長より「看護の仕事」についての講話、その後、病棟での看護体験が行われます。

DSCN0026.JPG「基本中の基本ですが、まずは手洗い!」という看護課長の指示でいつもよりしっかりと手を洗います。
シーツ交換、足浴のお手伝い、患者さんとお話する機会もありました。
一日中看護師について周り、都度どのような処置をするのか等の説明を受け、学生の皆さんは足が棒になってしまったのではないでしょうか。

それでも「いい体験でした!」、「患者さん一人一人に対して、明るく優しい言葉をかけているのが印象的でした」、「臨機応変な行動にびっくりしました」と生き生きと感想を延べてくれました。

将来、同じ職場で働くこともあるかもしれません。皆さん、夢に向かって頑張ってくださいね。

 DSC02536.JPG

 

 

 

 

メニュー アクセス