札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「〈金賞・銀賞・入選受賞!〉第4回全国病院レシピコンテスト(減塩料理部門) 」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 〈金賞・銀賞・入選受賞!〉第4回全国病院レシピコンテスト(減塩料理部門) 

〈金賞・銀賞・入選受賞!〉第4回全国病院レシピコンテスト(減塩料理部門) 

2017年08月28日

今年も全国病院レシピコンテストが開催されました。ポスター.jpg

栄養科とともに当院の食事を担当いただいているエームサービス株式会社の管理栄養士さんも「減塩料理部門」に応募。全国から61件の応募があった中、応募したレシピのうち5つが見事受賞!

時田葉津希さん、梶原奈美さん、冨永詩織さん、油谷あおいさん、岩橋奈央さん、おめでとうございます!!

今回応募した「減塩料理部門」は、生活習慣病の原因となる高血圧を予防するためレシピで、家庭でも美味しく再現できることが応募テーマ。

受賞レシピをご紹介しますので、特に日ごろから減塩に気を配っている方、「減塩食=味気ない食事」と思い込んでいる方、そしてできるだけ多くの皆さんの参考にきっとなるはずです。

「減塩ダレジャンル 万能たれ部門」では、タレを使ったアレンジメニューも合わせて掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

受賞レシピ

減塩たれジャンル 万能だれ部門
受賞 受賞レシピ 担当者によるイチオシPoint
金賞

大葉とナッツの
和風ジェノベーゼソース

H29:大葉とナッツの和風ジェノベーゼソース.jpg

時田 葉津希 さん

ジェノベーゼソースをより身近な食材で作る事ができるレシピです。ピーナッツを使用することにより、コクと塩味がプラスされ、塩分を抑えることができます。大葉の風味が様々な料理に合います。

銀賞

オレンジと香草が薫る
オイルソース

H29:オレンジと香草が薫るオイルソース.jpg

梶原 春奈 さん

にんにくとローズマリーの香りとオレンジの程よい酸味と甘みで塩をたくさん入れなくても料理を主役にしてくれる万能たれです。また、小瓶の中に入れるとローズマリーが水草のように見えインテリアにもなります。

カレー料理ジャンル
受賞 受賞レシピ 担当者によるイチオシPoint
銀賞

さばの
ラビコットソースかけ丼
~歯ごたえ満点野菜のせ~

H29:さばのラビコットソースかけ丼.jpg

冨永 詩織 さん ・ 岩橋 奈央 さん

さっぱりした食感と歯ごたえのある野菜のコンビネーションを楽しめる一品になってます!!

トマト料理ジャンル
受賞 受賞レシピ 担当者によるイチオシPoint
銀賞

まるごとトマトと
魚介の食べるスープ
~地中海の潮風にのせて~

H29:まるごとトマトと魚介の食べるスープ.jpg

時田 葉津希 さん

魚介からのダシを生かし、調味料の量を減らすことができます。またトマトをまるごと1個贅沢に使用し、濃厚な魚介の旨みとトマトの酸味が絶妙に感じることができます。

入選

トマトの
さっぱり冷やしリゾット

H29:トマトさっぱり冷やしリゾット.jpg

梶原 春奈 さん

夏にぴったりな、冷たくてボリューム満点の一品です。

メニュー アクセス