札幌市東区の総合病院 天使病院
重要なお知らせ「【新型コロナウイルス】電話再診による処方箋発行の受付を始めました(4/27~)」

重要なお知らせ

HOME > 重要なお知らせ > 【新型コロナウイルス】電話再診による処方箋発行の受付を始めました(4/27~)

【新型コロナウイルス】電話再診による処方箋発行の受付を始めました(4/27~)

2020年04月24日患者さん向け

新型コロナウイルス感染症が急激に拡大し、接触8割減が求められている中、院内感染を含む感染防止と患者さんからのご要望にお応えするため、電話再診による処方箋発行を始めました。

電話再診とは、医師が対面で診察するかわりに電話でのお話を通して患者さんを診察し、処方箋を発行することです。電話再診当日には、患者さんご本人が電話にでていただくことが原則です。

また、電話再診が可能かどうかは事前に医師の判断が必要なため、受診予約日の3日前までに「電話再診」を専用ダイヤルまたは申込みフォームよりお申込みください詳しくは、以下をご参照ください。

本日8月14日(金)

受診予約日が 8月19日(水)以降の方 のお申し込みを受け付けています

1.対象者

慢性疾患等により当院で定期的に処方を受けている方

2.注意事項

  • 電話再診をご希望の方は、外来予約日の3日前(土、日、祝日を除く)までに「お申込み」が必要です。 〔電話再診 受付カレンダー〕
    〈例〉受診予約日が 7月 9日(木) の場合  7月14日(火)までにお申し込み
       受診予約日が 8月7日(金) の場合  8月 13日(木)までにお申し込み
  • 医師の判断により、ご来院いただく必要がある場合があります。
    〈例〉検査が必要、症状の確認が必要な場合など
  • 受診予約をされていない方は、まずは受診予約をお取りください。(通常通り、各科外来にて)
  • 電話再診では、薬をお受け取りの際、郵送費などがかかる場合があります。詳しくは、薬局へお尋ねください。
  • 特定保健医療材料(在宅物品)は対象外です。

3.電話再診のおおまかな手順

(1)外来予約日の3日前までに専用ダイヤルよりお申し込みください。
   電話再診予約受付担当者(以下、担当者)が承ります。
   診察券番号、お名前、生年月日、お電話番号、お受け取りになる薬局などをお伺いし、
   保険証の確認をさせていただきます。
   お手元に診察券、予約票、保険証、お薬手帳をご用意ください。

(2)電話再診の可否を主治医が判断します。

(3)外来予約日の前日までに、担当者より電話再診の可否をご連絡します。

(4)当院よりお電話をしますので、医師とお話しください(電話再診)。
   原則として、受診予約日の担当医師の外来診療終了後にお電話させていただきます。

(5)処方箋を当院よりご指定の薬局へFAX送信します。

(6)薬局よりご連絡があると思いますので、受け取り方法や送料などご確認ください。

(7)処方箋の原本を当院より指定の薬局へ送付いたします。

(8)電話再診の診療料は、次回ご来院の際にお支払いください。

4.ご予約・お問合せ

【専用ダイヤル】 070-6604-1262(直通)

【受付時間】   平日 10:00~14:00

【受付開始】   2020年4月27日(月)

 ※電話が込み合い、つながらない場合がございます。
  恐れ入りますが、しばらくたってからおかけなおしください。

btn.png


この電話再診による処方箋発行は、新型コロナウイルス感染症予防のための時限的・特例的な対応のため、この措置が終了し次第、当院の外来診療は通常通りに戻ることをあらかじめご了承ください。

メニュー アクセス