札幌市東区の総合病院 天使病院
トピックス「マイナンバーカードの保険証確認(マイナ保険証)について(5/1~)」

トピックス

HOME > トピックス > マイナンバーカードの保険証確認(マイナ保険証)について(5/1~)

マイナンバーカードの保険証確認(マイナ保険証)について(5/1~)

2023年04月15日

マイナ保険証を利用してオンライン資格確認(※)をしていただくと、カードリーダー2.jpg
従来の保険証を利用するよりも医療費が軽減されることになりました。

当院では5月1日より運用を開始します。(医療費軽減の特例措置は2023年12月まで)。

マイナ保険証をお持ちの方は、診察前にンライン資格認証の手続きをしてください。

初診 再診
マイナ保険証を利用した場合 2点 ***
マイナ保険証を利用しない場合 6点 2点

※オンライン資格確認とは?
マイナンバーカードを専用の顔認証付カードリーダーで手続きすることで、医療保険の資格情報が確認できる仕組みです。ご本人の同意があれば診療情報、薬剤情報、特定健診情報、限度額区分の確認が可能となります。

【注意】
マイナ保険証としてご利用いただくには、事前に「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」が必要です。
必ず、ご自身でお手続きをお願いします。

【参考】
マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省ホームページ)
マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みについて(マイナポータルサイト)

メニュー アクセス