札幌市東区の総合病院 天使病院
トピックス「【新型コロナウイルス】【産婦人科】立ち会い分娩の再開について(3/1~)」

トピックス

HOME > トピックス > 【新型コロナウイルス】【産婦人科】立ち会い分娩の再開について(3/1~)

【新型コロナウイルス】【産婦人科】立ち会い分娩の再開について(3/1~)

2023年02月21日産婦人科

新型コロナウイルス感染症対策として中止していたご主人の立ち会い分娩を、2023年3月1日より再開致します。

立ち会いは、分娩準備開始から児が出生し、医師が出産後の処置を開始するまでの間に限定します。
ご希望の方は以下の内容をご確認ください。

注意事項

1.下記にご主人が該当する場合は、立ち会い分娩はご遠慮いただきます。
 ・新型コロナウイルス陽性で隔離期間中
 ・過去5日以内に新型コロナウイルス陽性者と接触した場合
 ・発熱や風邪などの症状がある場合

2.下記に該当する場合は、立ち会いをご遠慮いただく可能性があります。ご主人は来院の前に必ずお知らせください。
 ・ご主人が過去2週間の間に37.5℃以上の発熱や風邪症状があった場合
 ・同居する家族、職場、子どもの学校などで新型コロナウイルス、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が発生した場合

3.感染予防のため、妊娠35週以降は、同居家族以外の方との会食は極力お控えください。

立ち会いの流れ

1.分娩室入室前に、ご主人に連絡いたします。
 ・到着されましたら、スタッフステーションのスタッフにお声がけください。
 ・分娩室前デイコーナーへご案内します。

2.分娩の準備を始める頃に、ご主人に分娩室に入室していただきます。

3.分娩室入室時は、手指消毒をした後、サージカルマスク、ガウンを着用していただきます。

4.分娩の進行状況によって、出産に間に合わないことがあります。

5.分娩進行中に処置が必要になった場合、退室をお願いすることがあります。

6.立ち会い分娩終了後は速やかにお帰りください。

【重要】
立ち会った方のコロナ陽性が判明した場合、院内感染の発生分娩取り扱いの中止などの重大な事態となる可能性があります。
上記の注意事項を厳守いただきますようご協力をよろしくお願い致します。

2023年2月21日  
天使病院 産科病棟

メニュー アクセス