札幌市東区の総合病院 天使病院
トピックス「【産科病棟】ご主人の立ち会い分娩に関するご案内(9/1~)」

トピックス

HOME > トピックス > 【産科病棟】ご主人の立ち会い分娩に関するご案内(9/1~)

【産科病棟】ご主人の立ち会い分娩に関するご案内(9/1~)

2023年08月27日産婦人科

夫ご主人の立会い分娩に関し、出産時のみ立ち会いとさせていただいておりましたが、9月1日より、分娩が近くなった段階で、来院していただけるように変更致します。
また、ご主人に限らず、ご家族1名(お子様は不可)に限り、分娩が近くなった段階での陣痛室での付き添いを可とさせていただきます。ただ、分娩室の立会いはご主人に限りますのでご了承ください。
立ち会い分娩や付き添いをご希望の方は、下記の内容をご確認ください。

注意事項

1.下記に該当する場合は、立ち会いや来院はできません。
 ・新型コロナウイルス陽性で隔離期間中
 ・ご本人や同居中のご家族に発熱(大人は37.0度以上、お子様は37.5度以上)やその他、
  何らかの感染症状がある場合。
   〔例〕咽頭痛、風邪症状、倦怠感、味覚・嗅覚異常、下痢や嘔吐など

2.感染予防のため、妊娠35週以降は、同居家族以外との会食は極力お控えください。

3.分娩の進行状況によって、出産に間に合わないことがあります。

4.陣痛室、分娩室での飲食はご遠慮ください。

5.分娩進行中に処置が必要になった場合は、退室をお願いすることがあります。

実際の立会いの流れ

1.分娩が近くなった段階で、ご連絡いたします。
 院内ではマスクを着用してください。
 来院されましたら、まずはスタッフステーションへお声がけください。
 分娩室前のデイコーナーでお待ちいただき、準備ができ次第、陣痛室へご案内致します。

2.出産時は陣痛室から分娩室へ移動します。

3.分娩に立ち会うご主人は、手指消毒をしてガウンを着用の上、入室していただきます。

4.分娩後、医師の処置が始まったら、退室していただきます。

5.分娩が終了し、赤ちゃんと面会した後、お帰りいただきます。

立ち会った方のコロナ陽性が判明した場合、院内感染や分娩取り扱い中止など重大な事態となる可能性があるため、ご理解とご協力をお願い致します。

メニュー アクセス