札幌市東区の総合病院 天使病院
トピックス「小児病棟キャラクターユニフォーム好評!」

トピックス

HOME > トピックス > 小児病棟キャラクターユニフォーム好評!

小児病棟キャラクターユニフォーム好評!

2009年12月07日総合案内総合案内

小児病棟に導入したキャラクターユニフォームが好評です!

今年の8月、小児科病棟にキャラクターユニフォームを導入しました。

病院の“痛い” “怖い”というイメージを少しでもやわらげたいというスタッフの発案で導入が決定。

明るい色にアニメキャラクターがデザインされたユニフォームは入院中の子どもたちだけでなく、お母さんたちにも大好評です。

ナースステーションもより明るく、華やかになりました。

小児病棟では、病院の“痛い” “怖い”というイメージ払拭のため、常々、医師、看護師、保育士が協力して病棟の雰囲気作りに取り組んでいます。このキャラクターユニフォームは、その雰囲気作りに大いに力を発揮しているようです。

また、実際に着ているスタッフからも、「自分自身、気持ちが明るくなります!」、「最初は少し恥ずかしかったけど、なんだか若返った気分!」という感想も聞かれ、一石二鳥どころか一石“多”鳥です。

入院中の子どもたちや付き添いのお母さんやご家族のみなさんに、少しでも明るく、前向きな気持ちで入院生活(痛い注射も!)を乗り切ってもらいたい。それがスタッフの願いです。一緒に頑張りましょう!

 

topix_211207_syonika.JPG

 

メニュー アクセス