札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「第31回 天使病院研究学会 開催」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 第31回 天使病院研究学会 開催

第31回 天使病院研究学会 開催

2011年11月10日

DSC00836.JPG

昨日、毎年恒例の『天使病院研究学会』が開催されました。例年この時期、職員に研究・発表する機会を設ける教育の一環として行っている『天使病院研究学会』。今年は第31回目となります。看護師、コメディカル、医師等全ての職種を対象とし、様々な事例・症例研究などをテーマとした演題が発表されます。

DSC00855.JPG

今年の演題は全部で23題。調査、研究の目的や現状分析と改善案の提案、患者さんの立場での考察等を7分間で発表します。かなり専門的な内容となっていますが、様々な職種がひとつのチームとなって働く医療の現場で、自分とは異なる職種や異なる現場の発表には、発見があります。

DSC00858.JPG毎年のことですが、初めて演者となる職員はやはり緊張の面持ちです。
7分間の発表の後には、3分間の質疑応答の時間を設けており、活発な意見交換や今後につながる鋭い質問が多く寄せられます。

本日は、第31回『 天使病院研究学会』2日目です。今日も多くの発見、たくさんの刺激がある会となりそうです。

 (写真は11月9日、第1日目の様子です。)               1DSC00829.JPGのサムネール画像

 

 

メニュー アクセス