札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「創立記念日」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 創立記念日

創立記念日

2010年09月15日

9月15日は天使病院の創立記念日です。今年で99歳となりました。

明治44年(1911年)9月15日、野原の真ん中に25床の洋館建ての病院として始まった天使病院。
来年、9月には100周年を迎えます。100年と聞くと、その歴史の重みを感じずにはいられません。その歴史は、『天使病院100年史』でも紹介しているように、長く、決して平坦なものではありませんでした。

「私、天使病院で産まれたんです。」そんな話もよく耳にします。
それが、たまたま乗ったタクシーの運転手さんだったり、マタニティ・ビクスに参加されている妊婦さんだったり。

7人のシスターが医療を通しての奉仕活動を志した原点から、今、時代と共にその形は変わったかもしれませんが、地域の人に安心・安全・やさしい医療をという想いは変わりません。

今後も信頼される病院であり続けるよう、「100周年に向け気を引き締める」、そんなことを感じる1日でした。

メニュー アクセス