札幌市東区の総合病院 天使病院
てんちゃんブログ「母親学級特別編「快適マタニティライフ」」

てんちゃんブログ

HOME > てんちゃんブログ > 母親学級特別編「快適マタニティライフ」

母親学級特別編「快適マタニティライフ」

2010年03月19日

220319_2_aloma.jpg

今日は、母親学級『特別編』が開催されました。

いつもは妊娠20週くらいの妊婦さん向けに 「快適マタニティライフ」と題して、この頃の身体の変化や自分の姿勢、そしてリラックス方法などについてお話をしています。

今回はそのリラックス方法のひつとでもあり、日ごろ皆さんからご要望の多かった『マタニティアロマセラピー』についての『特別編』です。

まずはマタニ ティアロマセラピーの効果やアロママッサージをする上での注意点などの説明。

220319_2_All.JPGそれから早速、みんなで輪になって座ってセルフマッサージを体験です。

どうしても、足がむくみやすい妊婦さん。アロマオイルを手になじませ、リンパの流れに沿って、ゆっくり、ゆっくりマッサージ。続けていると、足が温かくなっ てきて、足のコリやむくみが少しずつとれてくるみたいです。マッサージをしていない方の足と比べてみると、見た目にもはっきり分かるくらいスッキリと細くなっていました。

 

最後には、みんなでアロマの調合も体験。小瓶に分けて、皆さんに持って帰っていただきました。220319_3_aloma.JPG

今日はご自宅 で、もう片方の足をマッサージでしょうか?

ただ、セルフマッサージもいいけれど、やっぱり人にやってもらうのが最高です。ね、パパさん!

メニュー アクセス