産婦人科 お役立ちコラム 妊娠された方へ

妊娠された方へ

作成日:2024年4月11日/更新日:2024年4月19日

目次

まずは、ご懐妊おめでとうございます!

妊娠に至るまで紆余曲折あった方や、すっとできた方もいらっしゃるかと思いますが、とにかく、自分の中に別の命が宿るってすごいことですよね。生物として次世代を生み出す機能が自分にもあるんだ、その機能がしっかり発動しているんだということで。

妊娠期は新たなステップアップ

お腹の中で日々育ってゆく存在に、くすぐったかったり、不思議な感じがしたり。でも、ちゃんと妊娠続くのかな、ちゃんと産めるのかな、育てられるのかな、なんて不安に思えたり、本当にいろんな気持ちにさせてくれますね。
季節や環境の変化なども普段より敏感に感じられるかもしれません。大人になると、日々の忙しさに流されて、自分を見つめ直す機会って案外ないものですよね。自分を見直すのに妊娠期はとてもよい時だと思います。

生活スタイルや食事のこと、親役割を得るという新たなステップアップ。胎盤機能が整ってくると、母体であるあなたの血液を通して赤ちゃんが育つために必要な物質が送られ、赤ちゃんの体で必要でなくなった物質が戻ってくるというやりとりがなされます。

心と体を整える妊婦生活

精神面での影響も何らかはあるような気がします。お母さんの体と心の状態が赤ちゃんに影響すると思えば、今までちょっと向き合えずにいた課題にも取り組めそうな気がしませんか。
妊娠できたということは、動物としては最も健康的な状態であり、自信を持ってよいことです。自分も成長させるチャンスが与えられていると考えて、生活や体、精神面を整えながら妊婦生活を楽しく過ごして赤ちゃんを迎えたいですね。

生まれた赤ちゃんはとてもかわいいけれど、なんで泣いているのかわからなかったり、オムツを替えたりおっぱいを飲ませたり、抱っこして移動しなければいけなかったりととにかく手がかかります。妊娠中はそんなお世話の必要もなくいつでも一緒にいられます。生まれたらわかりますが、今はとっても楽ちんな状態です。
目指せ、マタニティーブルーならぬマタニティーピンク!

関連記事