札幌市東区の総合病院 天使病院
診療部門紹介「専門外来 - 看護専門外来」

専門外来 - 看護専門外来

HOME > 診療部門紹介 > 専門外来 - 看護専門外来

※予約制です。各科外来窓口または地域医療連携室へお申し出ください。

看護専門外来

患者さんやご家族が外来においても治療やケアを安全・安に継続して受けられ、療養生活を送ることができるよう専門性の高い適切な看護を提供することを目的としています。
様々な分野の専門の看護師(認定看護師など)が、患者さんやご家族が安心して療養できるよう支援するため、病気やケアに関する相談に対応していますので、まずはお気軽にご相談ください。

対象

  • 天使病院に入院中または通院中の方
  • 他院に通院中の方や現在治療を受けていない方

専門分野とご相談いただける内容(例)

皮膚・排泄ケア認定看護師 在宅での床ずれ予防、ストーマケア、失禁ケアなど
乳がん看護認定看護師 乳がんに関連した治療選択の心理的サポート、術後のリンパ浮腫のケア
緩和ケア認定看護師 がんによる痛みや、その他の苦痛症状の緩和、がんの治療や告知に伴う心理的サポート
がん化学療法認定看護師 がん化学療法に伴う症状や、治療選択時の意思決定支援
感染管理認定看護師 在宅療養での感染防止、在宅物品の取り扱いに関する相談

ご相談いただいた内容によって、他の専門部署や専門分野の看護師に対応を引き継ぐこともあります。また、この他、当院には医療専門チームがいくつかあります。看護師以外の専門チームが介入することで、より専門性の高いケアを提供できる場合もあり、積極的に連携しています。
このような場合は、必ずご相談いただいた方の了承を得た上で行い、プライバシーや個人情報の取り扱いは当院のプライバシーポリシーに則り守られますので、安心してご相談ください。

受診方法

予約制です。事前に予約をお取りください。
1回あたり30分~1時間とさせていただきます。

診察日時は不定期のため、ご予約の際にご確認ください。

【診療時間】
月〜金 10:00~15:00

ご予約・お問合せ

ご来院の場合

おかかりの各科外来窓口、または地域医療連携室(患者サポートセンター)へお申し出ください。
担当者へお取次ぎします。

お電話またはFAXの場合

天使病院の代表番号へ「看護専門外来」宛にご連絡ください。
TEL 011-711-0101(代表)
FAX 011-751-1708(代表)

【受付時間】
月〜金 10:00~15:00
土曜日 10:00~11:30
(注)時間外でのお問合せは対応致しかねますのでご了承ください。

費用について

ご相談内容によって異なります。
費用が発生する場合は、ご予約の際に看護師より説明させていただきます。